ブログ

西谷村・宝塚市合併60周年

今日は、西谷村・宝塚市合併60周年記念式典が、西谷ふれあい夢プラザで行われました。

IMG_1426IMG_1408

 あいさつされた「西田 西谷自治会連合会長」

西谷村・宝塚市合併60周年おめでとうございます。 

西谷村が1955年(昭和30年)3月14日、今日ちょうど60年前に合併されました。人生で言えば還暦を迎えることになります。

 色々思い起こせば沢山ありますが、学校にプールがまだなかったころには、夏には近くの川で泳いだことや寒い冬にはストーブ当番があって、おじいちゃんやお父さんに作ってもらったマキを持って、朝早く学校に行ったことなど色んな思い出が、よみがえってきます。 

生まれ育ったこの西谷地域では、都市部にありながら緑豊かな農山村地域で、レッドデータブックのAランクにも指定されている丸山湿原を初め、稀少な動植物が数多く生息しており、映画「七人の侍」のロケ地にもなるほど、日本の原風景を残す貴重な地域です。

これらを引き継ぎ、されに発展させていくことが、これからの課題です。そのために、地域のみなさんとご一緒に取り組んで行きます。

IMG_1411IMG_1414

参加されたみなさんと記念撮影・・                    記念植樹「やまぼうし」

IMG_1403IMG_1404

境野地区「神輿」                             「竹のアート展」素晴らしい作品です!!

IMG_1417IMG_1425

「箕の製作」ひとつひとつ丁寧に作っていおられました。凄いです。「サックス演奏」ジャズフエスタの代表者の方です。カッコいいでしょう(^.^)/~~~

 

午後からは、同窓会の打ち合わせ・・7月5日(日)宝塚ホテルにて行う予定です。

IMG_1397

選挙ポスター掲示板が準備されていました。市議選4月26日、県会選4月12日・・頑張ります!!