月別アーカイブ:2016年3月

お世話になりました・・・

今日は3月31日、今年度最後の日です。市役所内でも退職の職員さん、移動される職員さん、明日に備えて(新年度)移動の準備もされています。

退職される職員さん長い間お疲れさまでした。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_4841

綺麗でしょう(^.^)/~~~

IMG_4838

花の名前がわかりました「ゴクラクチョウ」です。  なんだかスッキリ!!

 

県民局へ・・・

今日は、県民局へ「たぶち静子後援会」収支報告書を提出へ行ってきました。毎年早い目にと想いながら、いつもギリギリ

ですが・・・一安心です。

IMG_4831

IMG_4838

やっと咲きました。「ほとけの・・・・」名前がはっきりわかりません?(@_@)

IMG_4839

陽菜ちゃんが保育所で散歩中に・・・「つくし」を採って、持って帰って来てくれましたが・・・

料理をして食べさしてあげたいが・・・この量ではなあ~

「つくし食べられるで~」と食べたそうに言っていました(もう少し量があったらな・・・)

今朝は、冷えました・・・

今朝は、冷えましたねえ

IMG_4826

田んぼは霜・・・

IMG_4827

車も凍ってします。

午前中は団会議です。

生活相談へ・・・市制通信号外の作成・・・

最終本会議・・・

今朝は、阪急雲雀丘花屋敷駅にて宣伝を行いました。

IMG_4802

今日は、2月16日から始まった本会議が最終本会議を迎えました。

長かったなあ~寒い寒い真冬に始まった本会議、議場コンサート、代表質問と・・・

今日は、下水道値上げの反対討論を行いました。

IMG_4818

私は、日本共産党宝塚市会議員団を代表して、議案第18号平成28年度宝塚市下水道事業会計予算及び議案第34号宝塚市下水道条例の一部を改正する条例の制定について反対の立場から一括して討論を行います。

 議案第34号は、持続的かつ安定的に下水道サービスを提供していくために、企業として経営努力に加え、必要最小限の下水道使用料の改定を行うため、条例の一部を改正しょうとするもので、改正の内容は、公衆浴場の営業に伴う汚水に係る使用料について、現行から平均で約18,5%の引上げを行おうとするものです。

 消費税増税により物価の上昇や社会保障の切捨てにより、市民の暮らしと営業は深刻です。労働者の実質賃金は減少し続け、中小零細企業や自営業の方も売り上げが減り、年金生活者も年金の引き下げで、市民のくらしは大変です。このような状況で、市は、今年度とこの4月からと2年続けて国民健康保険税の値上げです。市民の方からは「生活が大変」「暮らしを守ってほしい」などと、悲鳴を上げておられます。さらに4月1日からは、下水道料金の18,5%の引き上げ案で、市民のみなさんの暮らし・生活に増々、追い打ちをかけ苦しめ、おびやかすものとなります。

また、「市民への説明責任が不十分」であることが、産業建設常任委員会の議論の中で明らかになりました。

現在地方分権、住民自治の時代にあたっては、公共料金については市民とともに考えるのは時代の流れです。市民とともに歩む市政を目指すためには、新たな負担をお願いする時こそ、時間と手間をかけ意見交換し、丁寧に市民に説明しながら理解を得る努力をすることが、市民協働の原点ではないでしょうか。

今回、市民への説明がされていないまま、市民のみなさんに大きな負担を与える下水道使用料を値上げする議案は到底認めることは出来ません。よって議案第18号及び議案第34号には反対といたします。

 各議員のみなさんの賛同をお願い申し上げまして、討論を終わります。

午後からは、議員総会に会派代表者会

4時からは、市民病院での懇談会へ

金田峰生、ねりき恵子県議と党議員団

IMG_4824

もうすぐ春ですね~(^^♪

IMG_4798

やまつつじ・発見・・・

IMG_4797

フキノトウが・・・

会議の1日・・・m(__)m

朝は、党の会議へ・・・

IMG_4788

新しいポスターです。参議院選挙必ず勝利を!!

午後からは、地域の相談へ・・・(もう少しです)

IMG_4790

相談会での近くの公園で・・・綺麗でしょう(^.^)/~~~

IMG_4794

自宅近くでやっと見つけた・・・つくし・・・

夜は、婦人会の総会です。1年間会長を務めました。色々とご協力ありがとうございました。

 

Page 1 of 512345