月別アーカイブ:2016年9月

一般質問4日目・・・

昨夜から温度が下がりました。今朝は、少し冷えました。

大池の温度計は、17度です。 

IMG_7399

 

一般質問4日目(最終日)5名の議員が行いました。26名中24名の議員が質問しました。2名は、議長、副議長は行いません。

最終本会議は6日です。討論準備をしなくては・・・最終までにも常任委員会協議会等が開かれます。頑張ろう!

一般質問3日目・・・

今朝は、大雨・・・

IMG_7396

 

視野が見えません。凄かった

一般質問3日目、7名の議員が行いました。

一般質問しました。・・・

今日は、9時30分から質問を行いました。傍聴にお越し頂きありがとうございました。

IMG_7264

 

IMG_7324

 

IMG_7378

 

一回目の質問内容です。

日本共産党のたぶち静子です。9月議会の一般質問を行います。よろしくお願いします。

まず最初に、教育についてお伺いします。

1点目は、学校教育環境の整備についてです。

子どもたちが一日の中でも長い時間を過ごす学校が快適でなければならないのは当然です。

私は、昨年に引き続き市内の小中学校を視察し、とくに教育環境にかかわる施設調査を行いました。校舎の老朽化のため壁がはがれてたり、雨漏りやトイレの悪臭のや全館一斉空調になっているため教室によっては5度以上の温度差など、改めて学校間の施設格差の解消をと痛感しました。そこでお聞きします。ア)施設の格差是正のためについて、イ)各学校園の要望とその計画について、それぞれ答弁を求めます。

2点目は、組体操についてです。

全国の小中学校の運動会・体育祭で、一つの花形として組体操が実施されています。組体操を推奨する側からは、下になる子はそれを成功させるために痛みを我慢し、上に乗る子は下の子を「信頼」して、素晴らしいものを作り上げるという「一体感」を強調しています。

しかし、その「一体感」「躍動」といったものと同時に、組体操が持つリスクもしっかりと考えなくてはなりません。 スポーツ庁の調べでは、小・中・高校での組体操の事故件数は、2011年から14年度の間、年間8000件を超え、過去46年間で死者9人、障害が残った子どもは92人にのぼると報告されています。

そういった危険を併せ持つのが組体操です。運動会シーズンとなりましたが、市内の小中学校での組体操の実施状況はどうなっているのか、また安全対策について答弁をお願いします。

3点目は、子どもの貧困対策についてです。

子どもは将来を担う社会の要であり、貧困の連鎖を食い止めなければならないとう理念は党派を超えて広がり、2013年6月、通常国会で「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が全会一致で可決し、2014年1月17日に施行されました。法律の基本理念には「子ども等に対する教育の支援、生活の支援、就労の支援、経済的支援等の施策を、子どもの将来がその生まれ育った環境によって左右されることのない社会を実現すること」を掲げ、この基本理念にそって、地方公共団体は子どもの貧困対策を総合的に策定、実施しなければならないと義務付けています。貧困をなくし、貧困の連鎖を断ち切るためには教育支援が欠かせません。

そこでお聞きします。

平成27年度(2015年)の「全国学力・学習状況調査結果から」質問調査に「朝食を毎日食べていますか」の質問項目については、「あまり食べていない」「「全く食べていない」と回答した小学6年生及び中学3年生共に全国平均より低くなっています。また、「家で学校の宿題をしていますか」という質問項目では、小学6年生は「している」との回答は全国平均よりも5.6ポイント少し高いですが、中学3年生では、全国平均よりも約10ポイント低くなっています。これらの結果において「なぜ、朝ごはんが食べられていないのか」「なぜ、家庭で宿題が出来ていないのか」調査をされて来ましたか、中には深刻な状況を抱え込んでいる児童が居るかも知れません。答弁をお願いします。

次に、就学援助制度について答弁をお願いします。

4点目は、35人学級の拡充と少人数学級の実施を!についてです。

子どもたちの学校での基礎集団となる学級の中で、友情、信頼、助け合い、思いやり、協力共同などの社会性が育っていく、ここが安心して、楽しく過ごせるところでなくてはなりません。今、教育現場では、貧困と格差の広がり、親の労働環境の悪化、いじめや暴力、不登校の増加などさまざまな要因で、手厚い対応が必要な子どもが増え、困難な状況が広がっています。そういった中で、教師がゆとりをもち、子どもたち一人ひとりとしっかり向き合い丁寧な学習指導や、子どもの発言や発表の機会が増え、子どもたちが社会性を身につけ互いに育ち合う集団、これらを子どもたちに保障するためにも、学級規模は少人数であるべきと考えます。本市での35人学級や少人数学級の実施について答弁を求めます。

5点目は、教職員の多忙化についてです。

今、学校現場からは「忙しすぎて、授業準備の時間が足りない」「子どもと向き合う時間がない」と、悲鳴が上がっています。教える内容が増え、教育委員会などへの報告書も多すぎる、保護者への対応や部活指導など、長時間過密労働の中で精神を病む先生が9月1日現在で14人と深刻です。多忙化は、教員の健康に支障をきたすばかりか、子どもに重大な影響を与えます。多くの教員は、睡眠時間を削り、早朝から夜遅くまで、あるいは、家に持ち帰り、休日も返上して頑張っています。教員にとっては「授業は命」です。レシピや手引きがあれば、それで事足りるということではなく、日々一人ひとりの子どもを思い浮かべ、どうしたらわかる授業、楽しい授業ができるかと努力を重ねています。こうした授業準備を十分に保障することこそ市教委の責任ではないでしょうか。多忙化解消の取り組みについて答弁を求めます。

 

次に、西谷地域の活性化についてお伺いします。

 昨年、住民意識調査や公共交通対策会議を実施し、地域の課題と活性化に向けて取り組んでおられます。その中で、少子高齢化は深刻化を増し、地区の主幹産業が農業も後継者問題や空き家対策など解決するために「西谷ビジョン協議会」を設立して進めようと様々な取り組みをしています。そこでお聞きします。

1点目は、地域の発信力についてです。

2点目は、地域ブランド「宝塚花の里・西谷」について

3点目は、土地利用規制の弾力化について

4点目は、空き家対策について(旧教職員住宅の活用について)です。

宝塚市空き家対策計画の策定に取り組んでおられますが、西谷地域は対象区域に入っているのでしょうか。また、適切な管理や活用には持ち主の空き家に対する認識が重要だと考えますが、本市の対策をについて答弁を求めます。

また、現在被災者住宅として運用されています、旧教職員住宅の将来の活用についても答弁を求めます。

5点目は、農業についてです。

ア)        耕作放棄農地対策について

全国で、過疎化・高齢化の進行や、担い手不足で遊休・耕作放棄地が増大している中、耕作放棄地再生の推進に向けて、宝塚市農業委員会では毎年農地パトロールをされていますが、どのような指導をし、対策を示し、どのくらいの放棄地が再生されているのでしょうか。答弁を求めます。

 イ)鳥獣被害対策について

農業者の営農意欲の低下や遊休農地の増加につながり、地域住民の生活圏も脅かしています。さらにふえ続けているイノシシや鹿です。丹精込めて作った農作物が一夜にして食べられ農地も荒らされています。農家にとっては本当に死活問題です。鳥獣被害の有効な対策が求められています。本市での対策について答弁を求めます。

6点目は、JR武田尾駅バリアフリー化についてです。

昨年の私の質問後、11月に副市長自らがJR西日本関西支社に、武田尾駅のバリアフリー化について要望に行かれたとお聞きしています。その後の進展があったのでしょうか。ある高齢者の方がおっしゃっていました「私は、バスの時間に合わせるには、JRに乗るのは2本早いJRに乗るの、それは長い階段を下りるには時間がかかるし、バスに間に合わないから」と、また別の方は「上り下りの階段は年寄りにはきついわ」と言っておられました。私は、毎回言っていますが、武田尾駅は宝塚市にとっては第2の玄関口だと思っています。誰もが安心して利用できるためにも早期改善が必要だと思っています。答弁を求めます。

7点目は、宝塚自然の家についてです。

宝塚自然の家は、昭和48年(1973年)に「宝塚市立少年自然の家」として青少年が自然に親しみ、自然観や情操を豊かにし、社会性を育てることを目的とする教育施設として設置されました。施設の老朽化など様々な課題を抱えたため2015年度3月末で休所されました。リニューアルに向けて検討会など開き取り組んでおられますが、現在の進捗状況について答弁を求めます。

8点目は、西谷認定こども園についてです。

待機児童対策について答弁を求めます。

次に、7月14日「夏季休業中の節電休業について」8月15日から8月17日の3日間閉鎖することを保護者に配布されました。その後に保育園を利用されていす保護者から「保育園も閉鎖されても仕事休むことが出来ない」「子どもを見てもらう人がいない」「どうしょう」などなど・・・保護者の方から相談がありました。混乱を招くような文章の配布などには慎重に行うことが大切だと思います。答弁を求めます。

以上で1回目の質問を終わります。

丁重な答弁を頂き・・・2回目の質問時間が足りなくなり・・・

詳しくは、市制通信で報告しますね(^^♪

一般質問・・・

今日から、4日間一般質問が始まりました。今日は、6名の議員が行いました。

いよいよ明日、私・・・朝一番です。今最後の追い込み(>_<)

どうしても時間配分が上手く行かず・・・明日は大丈夫かな~頑張ろう!!

 

明日から一般質問・・・

明日から一般質問予備日も含めて4日間、24名の議員が質問します。

私は、28日9時30分~ぜひ傍聴にお越しくださいね。当日はネット中継も行われますので自宅でもご覧ください。頑張ります!!

イベント!・・・

今日は、義父のお見舞いへ・・・お元気そうでした。良かった(^.^)

いつも、「道の駅但馬まほろば」へ寄るのですが、満車・・何かイベントを・・・

但馬のお宝  再・発・見!ロードサイド ステーションフェスタ

丁度寄ったところ、ステージでは、ライブ中、バァイオリン演奏 山内達哉(朝来市観光大使)他インドの楽器(名前は忘れた 笑・・)出店46店舗もう人がいっぱいでした。

IMG_7262

 

IMG_7255

 

左側 山内氏 中央 インドの楽器・・素晴らしい音色でしたよ!

 

Page 1 of 512345