月別アーカイブ:2017年5月

代表質問2日目

今日は、2名の議員がそれぞれ150分間質問をされました。質問内容は盛り沢山です。ぜひネット中継を・・・

IMG_0670

昨日から看板が設置されていました。早いなあと思っていましたが、6月15日告示です。明日の朝は、候補者の津川さん自身が逆瀬川駅で宣伝をされます。

代表質問・・・

代表質問1日目で3名の議員が行われました。

IMG_0668

明日は2名の議員が各150分間行われます。

今夜も蛍がいっぱい!!

IMG_0659

IMG_0660

見にくいなあ~いっぱい出ているのに・・・

「共謀罪」宣伝・・・

明日から、3日間代表質問です。トップは、我が党、田中議員が150分間行います。ぜひ傍聴を・・また、9時30分からネット中継もしていますのでご観覧を!

今週は、庁内日刊紙の当番と「市制通信」の作成当番なので、作成準備です。

IMG_0646

IMG_0650

「平和と民主主義を守る議員有志の会」宝塚駅にて市民の方と宣伝を行いました。

蛍がいっぱい(^^♪

今日は、暑かったですね・・・

夜は、沢山蛍が出ていました。凄かったよ~

IMG_0641

わかりにくいですね~

IMG_0630

綺麗な三日月・・・

なかよしフエステイバル(^.^)

今日は、宝塚市立西谷認定こども園の「なかよしフェスティバル」・・・運動会です。 にしたにっこ太鼓から始まり、アトム体操、走って走ってゴーゴー、つなげ心のバトン等々。。。3歳児から5歳児の園児の子ども達元気いっぱい頑張っていましたよ(^.^)/~~~いい運動会でした!!

IMG_0619

IMG_0620

IMG_0621

陽菜ちゃんも頑張っていましたよ~ お疲れさまでした!!先生方もお疲れさまです。本当によかったです(^.^)楽しかった・・私も大玉ころがしに参加しました。

 午後からは、医療生協北支部の総会に出席しました。

DSCN3771

 

 

赤旗日刊紙記事から

文書は本物 行政歪める

加計ありき「共通認識」 前川前文科省事務次官が会見

文部科学省の前川喜平・前事務次官は25日、東京都内で記者会見し、安倍晋三首相の友人が理事長の学校法人「加計(かけ)学園」による獣医学部新設は「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」と記した内部文書について、「いずれも本物だ」と同省が作成したことを認めました。また国家戦略特区で加計学園が獣医学部を設置できるよう各府省が「共通認識」ですすめたと証言。「公平公正であるべき行政が歪(ゆが)められた」と述べ、国会の証人喚問に応じる用意があると表明しました。(会見要旨)

 前川氏は2016年6月から今年1月まで、文科省の事務方トップの事務次官として、この問題に関与しました。

 本紙が独自に入手し、日本共産党の小池晃書記局長が国会審議で示した「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」などとする8枚の内部文書については、「文科省の高等教育局専門教育課から、次官室で報告、相談をうけた際に受け取った文書に間違いない」と明言。「あったものをなかったものとすることはできない」と語りました。

 内閣府が文科省に、国家戦略特区で18年4月の獣医学部開学を求めたことは、加計学園ありきが「暗黙の共通理解」だったと説明。「内閣府も文科省も、(愛媛県)今治市で設置しようとしている加計学園の獣医学部だという共通認識のもと仕事をしていた」と述べました。

 安倍首相が議長の国家戦略特区諮問会議は、獣医師が不足するかどうかの需要を判断しないまま、獣医学部新設を認定しました。前川氏は、獣医学部新設に必要な人材需要について、所管する農林水産省と厚生労働省が「見通しを示さなかった」と強調。「薄弱な根拠で規制緩和し、公平公正であるべき行政が歪められた」「(各府省が)政権中枢の要請に逆らえない状況がある」と指摘しました。

 一連の文書を菅義偉官房長官は、「怪文書」と否定。山本幸三地方創生担当相は「今治市ありき、加計学園ありきではない」と国会で答弁しており、政府による虚偽の説明だった疑いも強まりました。

赤旗新聞をぜひご購読を(^.^)/~~~

Page 1 of 512345