月別アーカイブ:2017年6月

一般質問3日目・・・

今朝は、宝塚駅にて知事選挙「津川ともひさ」候補の宣伝を元気いっぱいしました。

IMG_1144

今日で、一般質問は、終了しました。

本会議後、会派代表者会が開かれました。若江議員の政務活動費の件について・・・問責決議を最終本会議に提出することについて・・・文言の確認・・・あ~あ

 

一般質問(^.^)

今日は、朝一番・・・一般質問をしました。やっぱり!時間が足りませんでした。時間の配分が悪い!反省(◎_◎;)

IMG_1092

IMG_1095

2017年 6月議会 一般質問

 日本共産党宝塚市会議員団のたぶち静子です。発言通告に従って6月議会の一般質問を行います。よろしくお願いします。

 1点目は、市民のいのちと暮らしを守るためにです。

①宝塚市立病院についてお伺いします。

ァ、「病院改革プラン2017」について

「宝塚市立病院改革プラン」が2017年3月に発表されました。その中で、「将来も安定的に良質な医療を提供するために」の中で、職員の技術・知識の向上は、患者や医療に携わる人に市立病院を選択してもらうための重要な要素であるため、市立病院人材育成基本方針に基づいて計画的な人材育成に取り組みます。と言った中で、研究及び人材育成、職場環境の改善、職員の満足度の向上等挙げておられますが、具体的にどのように進めて行くのか。答弁をお願いします。

ィ、施設等の改修についてでは、

施設の雨漏りや空調整備、段差などの改修について答弁をお願いします。

②宝塚市立病院での無料低額診療事業についてですが、社会福祉法第2条第3項第9号の規定に基づき、生計困難者が、経済的な理由によって必要な医療を受け機会を制限されることのないよう、無料又は低額な料金で診療を行う事業です。お金がなくて受診をためらい、手遅れに、先進国と言われている日本で今、深刻な事態が広がっています。経済的に不安を抱える市民が安心して、受診や入院ができるように、事業の取り組みを進めて下さい。答弁をお願いします。

③無料低額診療事業調剤処方費用への助成については、

 無低診には、医科、歯科の医療機関には適用されるが、保険薬局には適用されない。かつて院内薬局が主流を占めた時代にできた制度のためで、診療は可能でも薬代が払えない為に治療を中断する患者さんもいます。そう言った中で、旭川市、苫小牧市など自治体独自に薬代の助成を実施しています。本市の見解を求めます。

 2点目は、西谷地域の魅力的なまちづくりについてお伺いします。

 少子高齢化が進み、人口も減少し、農業後継者問題をはじめ深刻な事態となってきています。一方で、農村の景観や豊かな自然にゆとり、安らぎ等を求める市民をはじめ、市外からも多くの方が訪れています。自然環境の保全・防災・休養・伝統食・伝統産業などの多目的機能に対する期待が高まってきているのではないでしょうか。

 消費者が求める農産物の生産や加工製品の開発など、地域住民が、自らの手で地域づくりを図り、代々に安心して暮らせる地域づくりに取り組んで行くために、「北部地域振興プロジェクトチーム」の組織を立ち上げて、市職員や各関係者の方々と協議を進め取り組んでいます。そこで5点お聞きします・・

①「よき伝統は伝承を」魅力ある特産物・加工品の取り組みについて

②土地利用計画現状と今後の取り組みについて、

③自然休養村センターについて、

④市道1508号線(農免道路)、市道1509号線の道路整備について、

⑤「宝塚自然の家」を西谷の魅力発信の場へ

についてそれぞれ答弁を求めます。

 3点目は、子どもの貧困について、お伺いします。

子どもの貧困は、親の失業や低収入、病気、離婚、死別など家庭の経済状況の悪化がもたらされますが、我が国の子どもの貧困率は、16,3%、6人に1人と、2014年厚生労働省が公表しました。次いで、27日に最新値として13、9%、7人に1人と公表しました。数値は少し下がりましたが、先進国の中では高めの水準。ひとり親等取り巻く状況は厳しく、引き続き対策が求められます。

本市では、今年3月に「子どもの生活についてのアンケート調査」を行われました。調査結果について進捗状況とこれからの取り組みについて答弁を求めます。

 4点目は、住宅についてお伺いします。

①災害住宅借上事業については、

ァ、市営御殿山住宅について

阪神・淡路大震災で供給された約4万2千戸の復興住宅のうち自治体が民間などから借り上げた住宅の約6700戸が20年の賃貸契約を2015年から23年、借り上げ満了期間を迎えています。宝塚市では、2018年までとなっています。2011年12月議会の中では、本市では早々と「入居者の方々に不安を与えないように努めてまいります。」と市長答弁をされています。また、副市長答弁でも「そのまま借り上げて行く方向で考えて行く」との答弁でした。現在の進捗状況について答弁を求めます。

②旧西谷教職員住宅については、

 現在、2014年の台風により武田尾地区の被災した方に被災者住宅として賃貸されていますが、今後の住宅の活用について答弁を求めます。

以上で1回目の質問を終わります。

IMG_1123

 

2回目の質問です。西谷の特産物?「ちまき」を紹介しています。

パネルを使っての質問・・写真も提示しました。

IMG_1135

 

一般質問1日目・・・

今日から3日間一般質問が始まりました。6人の議員が質問をしました。

明日は、9時30分~たぶち静子を75分間します。がんばります!最後の確認これからします。(◎_◎;)

IMG_1083

代表者会・・・

今朝は、JR中山寺駅にて知事選挙「津川ともひさ」候補の宣伝をしました。「ご苦労様」との一言に嬉しいかった!!昨日は、「何があるの」と聞かれ「兵庫知事選挙があります」と答えると「え、何」中中浸透していません。もっと訴えなくては・・・

IMG_1087

若江議員の政務活動費について・・・会派代表者会議がありました。若江議員の誠意のなさや反省など人事のように思えた。公人として責任を取って欲しい・・・ものです。次回は30日です。

明日から、本会議(一般質問)が始まります。私は、29日9時30分~75分間します。是非傍聴にお越し下さいね。もう少し準備が・・・

 

「津川ともひさ」候補者車・・・

今朝は、阪急山本駅にて、ねりき県議と地域後援会の方とで、知事選挙「津川ともひさ」候補の支援の訴えの宣伝を行いました。

IMG_1072

一般質問のヒヤリングの一日・・・

夕方には、宝塚に「津川ともひさ」候補の車が入って来ました。

元気いっぱい!政策と支援の訴えを・・・7月2日は投票日です。県政を変えましょう!平和憲法を守りましょう!

IMG_1077

IMG_1078

県政を変えよう・・・

7月2日は、県知事選挙の投票日です。県政を変えよう!と憲法県政の会の「津川ともひさ」さんの支援を電話でお願いしながら・・・一般質問の準備も!大変だあ~

IMG_1063

IMG_1065

IMG_1069

夢プラザ周辺を散歩・・・(少し気晴らしに)

Page 1 of 512345