月別アーカイブ:2017年8月

一週間は早い!!

一週間は早い!!早朝に地域の日曜版配達・・・

そう言えば、朝晩が少し過ごしやすくなって来ましたね。

明日から9月!!長~い長~い夏休みのも今日で終わり・・・実和ちゃんは明日から2学期です。張りきっていますよ。(お友達に会えるね~)

議会も来週から9月議会が始まります。気を引き締めて!頑張ろう!!

 

付き添い・・・

今日は、労災病院へ・・・一日中付き添いでした。疲れたぁ~

IMG_1751

我が家の栗の木・・・もうすぐホクホクの栗が食べられます(^^♪

意見交換会の概要・・・

意見交換会の概要です。

第3部

 第3部では、3名の方が意見を述べました。

1人目の田中一行さんは「自然の家を中心とした西谷地区の活性化及び農関係施策について」とのタイトルで発言。自然の家の土地を分割して無償対応をしてほしい。周りには県の土地もあるので、その土地を利用して遊歩道を整備しポニー乗馬をやりたい。ツーリング、ボルダリング等も取り入れ行く。また、市民大学的に里山の整備も行っていく。建物の耐震化が必要であれば進めてもらい、そこで農泊の活用をしてはどうか等積極的な提案がありました。これに対して産業建設常任委員会所属の各議員が意見を述べました。たぶち議員は、「自然の家は、地元で部会を作って、利活用出来るように積極的に行事等に取り組んでいる。住民の方は必至で活性化に取り組んでいます。」と述べました。

2人目の上西嘉朗さんは「住宅街の狭い道路に消防車が救急車を帯同して入って来た。火事?」のタイトルで発言。道路が狭くて救急車や消防車が入って来れない。さらに消防車が入って来ても回転出来ない道路が多いので、早急に道路の整備を進めて欲しい。市は市民の期待に応えて欲しい。これに対して議員は、昭和50年頃人口が急増し、小学校の建設で道路に手を入れることが出来なかった。密集住宅の末成・高松地域では、セットアップの予算を付けて整備を行ってきた。今後も重点道路については積極的に取り組んで行きたい。

3人目の長原正さんは、西谷地域の活性化(選手強化用公式専属プール設置、気球を揚げる、山に再生化エネルギー導入)」のタイトルで発言。オリンピック選手の寺内選手の名を借り、選手強化用の公式プールを設置する。山に再生化エネルギーを整備し、林業に係わって来るので地域の林業活性化につなげて行く等、西谷地域の活性化について積極的な発言がありました。

平成28年度決算・・・

今日は、9月議会に先駆けて産業建設常任委員会の所管事務である、水道・下水道事業の平成28年度の決算報告の説明を委員長、副委員長が受けました。両議案とも黒字決算、下水道は値上げをされた年、水道は人件費が削減されています。色々気になる所はあります。しっかり調査をして議論を深めたいと思っています。来週からは本会議が始まります。集中して!!頑張ろう(^.^)/~~~

IMG_1744

来月上旬には稲刈りが始まりますが、我が家でも猪にやられました。田んぼに入っています・・・大変!!

意見交換会・・・

今日は、意見交換会です。男女共同参画センターでありました。

各常任委員会1部~3部に分かれて・・・私は、産業建設常任委員会、市民3名の方から発言をして頂いきました。

1、田中 一行さんからは「自然の家を中心とした西谷地区の活性化及び農業関係施策について」

2、上西 嘉朗さんからは「住宅街の狭い道路に消防車が救急車を帯同して入って来た。火事?」

3、長原 正 さんからは「西谷地域活性化(選手強化用公式専属プール設置、気球を揚げる、山に再生化エネルギー導入)」・・・積極的な提案や意見など交換しました。ご参加ありがとうございました。詳しくは、市制通信で・・・

IMG_1707

IMG_1712

栄町3丁目公園・・・

今日は、栄町3丁目公園の開園式が行われました。地域の子どもたちを対象とした公園名の募集で「ゆめ」に関連する名称が多かったため「栄町3丁目ゆめ公園」と公園名称を決定されました。市長挨拶後では「ボール遊び出来る公園を作って欲しいとの1通の子どもの手紙がきっかけで公園を作ることが出来た。子どもたち、高齢者の方々をはじめ地域の方が憩える公園であって欲しい」

子の公園は防災公園にもなっています。(トイレ、地下水)なども整備がされています。

IMG_1682

IMG_1692

IMG_1670

周りはマンションです。

IMG_1696

災害用トイレです。

IMG_1702

 

Page 1 of 512345