ブログ

質問しました(^^♪

日本共産党宝塚市会議員団のたぶち静子です。9月議会の一般質問を行います。よろしくお願いします。

 まず最初に、より良い教育を目指してについてお伺いします。

1点目は、学校施設の整備について、園・小・中学校から堤出されている「施設整備要望」等の取り組みについてお聞きします。

施設を見ると、中には損傷や不具合が多々あり、ひどく老朽化している学校もありました。子どもたちもよく掃除をし、先生たちも工夫して危ないところは補修したりもしているのですが、とても追い付かないとのことでした。
子どもたちが安全に健やかに学ぶ環境を整えるのは、まさに市の責務です。
一刻も早く改修なり整備をすすめるべきですが、学校施設の整備や改修計画について現在の状況を伺います。

2点目は、教職員の多忙化解消についてです。

文部科学省が10年ぶりに実施した2016年度の公立小中学校教員の勤務実態調査で、中学校教諭の約6割、小学校教諭の約3割が週60時間以上勤務し、厚生労働省が過労死ラインとしている月80時間以上の残業をしていることがわかりました。教員の多忙化の解消は待ったなしの課題です。

 調査によると平日1日あたりの勤務時間は小学校教諭で前回調査から43分増の11時間15分、中学校教諭で同32分増の11時間32分です。管理職では副校長・教頭が小中学校とも12時間を超えています。

 多数の教員が過労死ラインをこえる勤務を強いられている現状は異常です。病気休職者は年間約8000人、うち約5000人がうつ病などの精神疾患です。過労死や過労自殺もたびたび起きています。多くの教員が健康を害し、命を脅かされるほど働かされている現状はこれ以上放置できません。

 教員の長時間労働は子どもたちの教育にも深刻な影響を及ぼしています。激務に追われていて、子どもの話にじっくり耳を傾けることや授業の準備もままならない、勉強の遅れている子に丁寧に教える時間がない―。長時間労働は子どもたち一人ひとりに心を寄せる教育の重大な妨げです。

 自治体は教員の生命・健康のためにも、子どもの教育のためにも、直ちに長時間労働を解消する責任があります。答弁を求めます。

次に、「中央教育審議会」の緊急提言を受けて市教の取り組みについても答弁を求めます。

次に、ランドセルのあり方についてです。

そもそも、なぜ小学生のかばんは、ランドセルなのか。ランドセルの原型は、オランダ語で「ランセル」と呼ばれていた軍隊の背のう。日本で初めて背のうを採用した学校は学習院だといられている。学習院によると、背のうを通学かばんとして採用し始めたのは1885年(明治18年)。学習院百年史には、学校に背のうを背負って登校した子どもを見て、学校が「車(人力車)なんかに乗って通学するのはよくないから、今後はこういうものを背負って歩かせなければいけない」としたという記述がある。

その後、小学校の象徴となったランドセルですが、過去にはランドセルの使用を「廃止」した自治体もあります。西宮市は1967年度、「ランドセルの廃止」を実施したが、今はほとんどの児童がランドセルを使用しています。

経済的な負担に配慮し、安価なかばんや軽いかばんを使用する自治体もあります。京都府宇治市など一部の自治体では、ナイロン製のリュック「ランリック」が普及している。価格は種類によって異なりますが、8千円~1万円前後です。子ども議会でも、「ランドセルよりも軽いナイロン製のリュックの使用を」と意見がありました。教育委員会の見解を求めます。

 次に、貧困問題についてお伺いします。

1点目は、「子どもの生活についてアンケート調査結果報告書」から見えてきたこと、これからの取り組みについてお伺いします。

また、「女性と貧困」については、自治体の取り組みのあり方について答弁を求めます。

 次に、西谷地域の活性化取り組み、魅力あるまちづくりについて、お伺いします。

1点目は、「西谷地域の活性化を目指して」「宝塚市北部地域まちづくり基本構想」についてパブリック・コメントで市民の意見を聞き、今後の取組について答弁を求めます。

2点目は、「宝塚自然の家」の今後のあり方について答弁を求めます。

3点目は、公共交通について答弁を求めます。

4点目は、防災行政無線と西谷ふれあいメールについて答弁を求めます。

5点目は、移動図書館についてですが、「移動図書館日に用事があって本の返却が出来ない。西谷地域で返却出来る場所がなくて困っています。特に、次の人が借りたい本があれば、迷惑をかけていると思うと心苦しいです。市内に返却すればいいのですが、ペーパードライバーのため運転も出来ない。ぜひ西谷地区で返却できる場所を作って欲しい」と市民の方から強い要望がありました。ぜひ、返却出来る場所を早期に設置出来るように求めます。答弁をお願いします。以上で1回目の質問を終わります。

IMG_2011

IMG_2024

 75分間頑張りましたが・・・時間が足りない!!配分が悪い!毎回反省・・・今日は、45分間あったので1項目15分と思っていたのに・・・12月議会頑張ろう!!

国会が解散しました!憲法を守ろう!頑張ります。明日から朝立ち宣伝です。