新着情報
2017年12月17日 ブログ
つどい・・・
2017年12月15日 ブログ
生活相談・・・
2017年12月15日 ブログ
雪・・・
2017年12月13日 ブログ
質問3日目・・・
2017年12月12日 ブログ
質問しました・・・

11月22日 いい夫婦・・・

今日は、産業建設常任委員会がありました。7議案の説明を受け、協議会を開き論点整理を行いました。次回は11月28日午前9時30分から開催します。

IMG_2706

午後からは、阪神北党議員総会が伊丹市で開かれました。医療改悪、来年度から国保が都道府県隊位化のどう対応していくのか・・・学習会に出席しました。

今日は、「いいふうふ」11月22日、縁起がいい日で・・・みとみ議員が婚姻届を出されました。とても素敵な奥様です。おめでとうございます。

IMG_2716

市民ホールにて・・・11時22分に婚姻届けを出された方もおられたそうです。良い日です・みんなで祝福しましたよ(^^♪ 

 

サンタさん・・・

市政通信号外号を作成中です。12月上旬に出来上がる予定です。よろしくお願いしますm(__)m

IMG_2699

あるお店で・・・可愛い。早いですね

常任委員会・・・

今日から、1回目の常任委員会が開催されます。20日総務常任委員会、21日文教生活常任委員会、22日産業建設常任委員会、議案の説明を受け、論点整理を行います。24日からは、議案の審査に入ります。私が所属している産業建設常任委員会は28日。ぜひ傍聴にお越しください。

今朝は、1度!!

IMG_2698

結婚式・・・

今日は、姪子の結婚式です。

おめでとうございます(^.^)/~~~

IMG_2688

実和ちゃん、陽菜ちゃんもおめかしして・・・出席

IMG_2697

インフルエンザ・・・

今日は、インフルエンザの予防接種を高松診療所で実和ちゃん、陽菜ちゃんと3人で受けました。勿論陽菜ちゃんは大泣き・・・

IMG_2549

IMG_2687

猪名川町が残土処分場?

 

 

2018年度予算要望・・・

今朝は、この冬一番の冷え込み!!マイナス3度

IMG_2666

中川智子市長に「2018年度予算要望」を提出しました。

IMG_2676

IMG_2681

                     2017年11月17日

 

宝塚市長  中川智子 様

                     日本共産党宝塚市会議員団

                     団  長  たぶち静子

                     市会議員  となき正勝

                       同   田中 こう

                       同   みとみ稔之

  日頃から市民生活の向上ならびに市政進展へのご尽力に敬意を表します。

 平和、民主主義、暮らしを破壊する安倍政権の暴走に国民の怒りが広がっています。戦後、これほどに憲法をないがしろにした政権は他にありません。一昨年の安保関連法(戦争法)の強行に続き、今年は民主主義を踏みにじるテロ等準備罪(共謀罪法) が強行されました。 さらに首相が、自衛隊を明記する 9 条改憲を明言するなど、海外で米国とともに戦争できる国づくりが加速しています。 一方で北朝鮮による核実験・ミサイル発射が繰り返されています。北朝鮮の行為はアジアの平和と安全を脅かすもので、断じて容認できません。同時に破滅をもたらす戦争だけは絶対に起こしてはなりません。今、「対話による平和的解決」を図るため日本政府がイニシアチブを発揮することが求められています。

社会保障では、来年度から国民健康保険が県と市町村の共同運営に移行されます。県の試算でも、市町村の従来通りの法定外繰り入れがなければ、保険税が引きあがる可能性が示され、市民からは強い不安と懸念が寄せられています。また、政府が推進する地域包括ケアシステムは、医療費・介護費用の削減の手段として利用されるのではないかとの不安 も広がっています。 地方自治体の使命は「住民の福祉の増進を図ること」です。

今こそ、安倍政権の暴走に対して市が市民の防波堤となるべきと考えます。日本共産党宝塚市会議員団は、平和と民主主義を守り、市民の命と健康、福祉、教育等市民生活に係わる課題を最優先に取り組まれるよう強く要望します。

 重点項目、個別項目、国県項目・・・

今日から、12月議会が始まりました。12月22日までの33日間です。しっかり頑張ります!議員総会、代表者会・・・慌ただしい一日でした。

 

Page 5 of 194« First...34567...102030...Last »